首里城火災(火事)はなんで起こったのか原因は何かを調査

首里城で火災があり、正殿と北殿・南殿が全焼しました。人も居ないはずの普段なら静寂につつまれた深夜に火事が起こったのはなぜなのかを調査しました。

首里城火災はいつ起こった?

31日未明、世界遺産に登録されている沖縄県那覇市の首里城正殿で火災が発生した。同午前2時41分、首里城の警備員から那覇市消防に通報があった。

同午前5時半現在、鎮火していない。正殿がほぼほぼ全焼し、ほかの建物に燃え広がっている。消防車両が15台以上が出て、消火活動をしている。これまでのところ、けが人の情報は入っていない。

記事元https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000001-ryu-oki

見学者もいない、警備員だけの首里城内で火災が起こるのはとても謎。

首里城は全体が公園になっていて、お散歩コースのように多くの人が散歩やウォーキングをしています。

とは言っても、さすがに深夜2時はほとんど人はいないでしょう。

しかも首里城城壁内は無料と有料のエリアがあり、火災に遭った正殿は有料区域です。

無料エリアでさえもいくつかある門は営業時間を過ぎると閉められるので、警備員しかいないはず・・・。

首里城火災の原因は何?

今の所、まだ原因は発表されていません。

営業時間以降は警備員しかいないはずの首里城内ですが、次に開催される予定のイベント準備で深夜近くまで職員がいたようです。

首里城で行われるイベントは年中色々ありますが、10月末から正月にかけては大きなイベントばかり。

キャンドルは火を使いますが、それに関しては職員の方々も細心の注意を払っているはずです。

しかも首里城公園で開催されるので首里城内ではありません。

火元は正殿と報道されていますが、正殿内には火を使用するような場所はありません。鎖之間(さすのま)でお茶とお茶菓子を食べる事ができる場所がありますが、火を使うようなキッチンあったかな?

http://oki-park.jp/shurijo/guide/161

他に思い当たるのは電気系統?

照明などライトに問題があったのかな?

結局調べてもどこにも原因は上がっていませんでした。すみません。😖

私もそうですが、実際に行った事ある方は首里城がなんで火災にあったのか本当に不思議です。

首里城はこれまでに何度も火災などで焼失してきました。

1709年に3度目の火災

1945年に戦争で焼失

そして今回の火災・・・

つらいです・・・目の前で消えていく首里城を見るのは本当につらい。

まとめ

首里城火災の原因はまだ発表されていません。

首里城を失ったのはとても悲しいですが、せめて放火ではない事を願うばかりです。

首里城イベント古式行列(2019年11月3日)開催は中止か延期かどうなるのかを調査