東京オリンピックのマラソンが札幌で開催になるとチケットはいつ販売なのかを調査!払い戻しに関しても調べた

東京オリンピックのマラソンが札幌で開催になったらこれまでのチケットはどうなるのか、新たにチケットはゲット出来るのか調査しました。

1次抽選で既に購入されたチケットはどうなるの?払い戻しはある?

1次抽選販売で購入されたマラソンのチケットが一体何枚が購入されたのかは発表されていませんでしたが、

男子マラソンチケットは2020~6000円。

女子マラソンのチケットは2020円~3万円で販売済み。

競歩に関してはまだチケットが販売されていないようです。

 

マラソンが札幌で開催とほぼ決まっている現在、これら販売済みのチケットの対応はまだ正式に決まっていません。

組織委の森喜朗会長は「丁寧に検討してお客さまに寄り添った形で対応したい」と発言しています。

記事元 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019101801254&g=spo

森会長のチケットについての発言をまとめると

●北海道へ行きたい方は別として、そうでなければお金は返すことになるだろう。

●札幌開催のチケットは東京開催のチケット当選して購入した人に優先的に割り当てる?の質問に「どういうことが可能か申し上げられない段階だが、丁寧に検討してお客さまに寄り添った形で対応したい」と「優先割り当て」を私見として述べている。

チケットの払い戻しについては、返すのが基本だと思います。それは、購入者も販売側も同じようです。

では、なんで払い戻しの発表がまだ無いの?と思いますよね?すぐに発表しても良いのでは。

と思うのが普通なのですが、オリンピックのような大きな大会となると色々あるようです。

マラソン男子のチケットは1種目チケットなので返金はスムーズにできるのですが、

マラソン女子のチケットについては他の競技も含んでいるのでその複合チケットに対してマラソン競技のみの返金率というのがシステム上難しいんだとか。

どう切り分けていいか分からないという。仮に「○%払い戻し」という策を取るにしても販売システム上、それができるかも現時点で不明だという。

記事元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-10170353-nksports-spo

女子マラソンが見たくて購入したのに、会場が変更。

それでも見たいから仕切り直しのチケット購入するためにキャンセルして返金希望!

・・・え?・・・なんで全額返金じゃないの?

と、こんな感じで全額返金の対象ではない方が多くいるかもしれない

不満爆発からの炎上

世間が混乱

 

このような流れは簡単に想像できるのでいかに細かいところまで対応するか、ということで時間がかかるのだと思います。

そうゆう方に対して、札幌のチケットを優遇したいと森会長は思っているようですが、どこまで実現できるかが不明なのが現状。

現在チケットを持っている方は不安だと思いますが、 皆が楽しみにしている東京オリンピックをできる限り良い状態で多くの関係者が頑張っているので、 もう少し気を楽に待ちましょう。

東京オリンピックのマラソンが札幌で開催になったらチケット販売はいつ?

10月10日から2回目の販売予定だった東京オリンピックのマラソン競技のチケットが開催場所の変更があるかもしれないという事で延期となりました。

既にゲットしていた方には申し訳ないのですが、1度目の抽選販売で落ちた方にとってはチャンスが増えるのではないかと期待で胸が膨らみますよね。

でも、延期っていつまでなの?いつ販売になるの?と疑問は増えていくばかり。

開催地が変更と決まったなら早く販売して〜!と思いがちですが、調べたところチケット販売までには多くステップを踏まないといけないようです。

●開催場所の変更に伴った費用は誰が負担するのか

●スタートとゴールの会場選定からの予約

●同時にコースの設定、コース周辺への協力体制を整える

●選手やスタッフの宿泊場所を抑える

●1次チケットを持っている人の対応、払い戻しの対応

●札幌のチケットの枚数を把握

●新しいチケットの発行

これらはまとめただけで、実際一つ一つをこなすのに膨大な労力と時間がかかります。

通常は複数年かかる調査を急いでこなさないといけない事ばかりです。

今回は想定外の事が起こってしまい、急いで決めていかないと時間も間に合いません。

2020年の8月開催を考えると、どんなに早く考えても3・4ヶ月はかかるのではないかと個人的に思っています。

まとめ

東京オリンピックのマラソン・競歩が札幌開催になった場合のチケット販売は、私の予想で2020年の2月〜4月頃。 楽しみにしている方も多いと思いますが、実行委員会も頑張っているので、発表があるまでもう少し待ちましょう。 公式発表があれば追加しますね。