台風や地震の災害時(緊急時)に役立つアイテムや知識を調査!SNSの重要な情報も

 

自然災害が多いと言われている日本。災害時や緊急時に役立つアイテムや知識をSNSなどから調べてまとめました。

台風や地震の災害時(緊急時)に役立つアイテムとSNS情報

●蓄電池・モバイルバッテリー(容量 160Wh=43243mAh 以下)

まず第一に上がるアイテムですよね。容量について制限しているのは、それ以上だと飛行機に持ち込めないというのが理由です。市販のモバイルバッテリーはほとんど160Wh以下なので大丈夫だとは思うのですが、これから購入を予定している方は念のため確認してから買った方が安心して使用できますよ。

●小型発電機 (ポータブル電源)

amazon販売ページ  

あまり出番のない発電機は値段も高いし購入するのは躊躇してしまいますが、意外とリーズナブルな物もあるので1台持っていてもいいですね。

ポータブル電源は発電機ではなくモバイルバッテリーに近い物ですが、画像を見てわかるようにスマホだけではなく色々な電化製品に対応します。

amazon

amazon

値段も容量も様々なのであなたに合った物が見つかると思います。

●カセットコンロ

amazon

冬のお鍋の時期には今でも大活躍のカセットコンロは災害時などにも重宝します。

カセットボンベを常備しておくことをお勧めします。

●マキタシリーズ

DIYをする方には馴染みのあるマキタです。

お持ちでない方や知らない方に簡単に説明すると、充電式のドライバーです。

これがどう役立つのか?

amazon

ドライバーはもちろん便利ですが、お勧めしたいのはこのバッテリーです。

基本はドライバーに取り付けて使用します。電池が切れても予備のバッテリーがあれば作業を中断しなくても大丈夫!って事なのですが、この充電器をそのまま別売されているマキタのアイテムに使用できます。

豊富なマキタシリーズの中からこちらが災害時などに役立つアイテムです。

amazon マキタ 扇風機

amazon マキタ ライト

amazon マキタラジオ

amazon USBアダプタ

実際に我が家でも使用しています。他にも高圧機洗浄機やブロアー掃除機などコードを気にしないで使用できるので普段から気楽に使えます。扇風機は普通のアダプターもついているし軽いしで本当にお勧めです😊

amazonで一度全商品を見てみてあなたの家にあるものがいくつかあれば、マキタに統一してみるのもいいかもしれませんね。

●黒電話

amazon 黒電話

こちらは自宅に固定電話があり、ひかり・IP・ネット回線ではない方にお勧めです。

黒電話は停電時でも使用できるので、災害時にはとても重宝するでしょう。

あと、電話機によるのかもしれませんがプッシュホンタイプの電話機でも通じる場合はあります。

これは私自身の体験ですが、職場が突然停電したのですが電話は鳴っていました。😳

電源が入っていない状態なのでいつもの呼び出し音とは違ったのですが使えました。

あなたの家にある電話機が停電でも使えるのか確認してみてください。😉

台風や地震の災害時(緊急時)に役立つ知識とSNS情報

●スマホの充電を出来るだけセーブする

災害時に知り合いからの安否確認が多く、スマホの電池残量がどんどん減るための対策です。

LINEやtwitterなどSNSのアイコンを「無事ですよ」というメッセージに変えるという技です。

心配してもらうのはありがたい事ですが、そのせいで電池がなくなっては困りますよね。

停電でトイレが流せない

レバー式のトイレが少なくなってきているそうです。

なので、停電時に慌てる方がいるそうなので、念のためにチェックすることをお勧めします。

停電になったらブレーカーを落とす(通電火災を防ぐ)

ブレーカー落としたらいつ復活したのかわからない!と思うかもしれませんが、とても大事なことなのでご注意ください。

防災ブックを準備しておく

amazon

災害情報リストを作る

大きな出来事があると、残念ながら未確認の情報やデマなどが出回る事があります。

偽の情報を掴んでしまわないようにしっかりと対策しましょう。

無料Wi-Fi         00000JAPAN

大きな災害時にのみ使用可能になる無料Wi-Fiが存在しています。

無料Wi-Fi       00000JAPAN

通信障害でもこれは使用可能だそうです。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

普段から使える物でいざという時に役立つ物のまとめでした。

お役に立てて頂ければ幸いです。

今後も評判のアイテムや知識があったら追加していきます。

離れて暮らすおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントするのも良さそうですね。