ソラーテは解雇(契約解除)決定なのか原因(理由)を調査!いつ帰国するかも

シーズン真っ只中なのに、しかも加入してまだ1ヶ月の阪神タイガースのソラーテ選手が解雇!?理由は何なのか、原因は何だったのかを調査しました。

ソラーテは解雇(契約解除)決定なのか原因(理由)は何?

6日広島戦から1軍昇格を予定していたのに、それを拒否したとなっています。

2軍調整中で広島に招集したが、6日の練習中、矢野燿大監督(50)に「モチベーションが上がらない」と直訴し、帰阪を命じられていた。この日、谷本球団副社長兼球団本部長は今後について「阪神のユニホームはないと思います」と明言し、退団が確実となった。

引用  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-09070897-nksports-base

ほぼ決まっているようだけど、まだ未確定のせいなのか広島から大阪へ勝手に帰ったという印象にもなる記事もありました。

約半月ぶりに1軍昇格するはずだったソラーテは鳴尾浜から広島入りし、球場まで到着していたにも関わらず「モチベーションが上がらない」と訴え、とんぼ返りした。

引用  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190908/tig19090805030013-n1.html

問題が起こった6日の前日、5日も2軍の試合を欠場しています。その時の報道がこちら。

阪神のヤンハービス・ソラーテ内野手(32)が、5日のウエスタン・オリックス戦(鳴尾浜)を欠場。理由について、球団関係者が「米国領事館に家族関係の書類の署名のためです。こちらで野球ができる準備を整えておくためです」と説明した。

午前中は練習に参加し、本格的に三塁でノックを受けていた。高代2軍チーフコーチは「まだ練習の一環なんでね。徐々にやっていきます」と話した。

平田2軍監督は「大使館で書類の手続きをやっているんでしょう。あしたからは鳴尾浜で練習にも参加する。安芸にはいかない予定だけど」と今後の見通しを明かしていた。

引用 https://www.daily.co.jp/tigers/2019/09/05/0012672179.shtml

今見てみると、既に「モチベーション上がらない」のは始まっていて、記者の問いをなんとか無難にスルーしてますよね。

結局何があったのか、いくつかの記事を読んでまとめるとこうです。

1軍に昇格を伝えた時、ちょっと渋ったらしい。

でも、球団側が説得してソラーテも納得した。

一旦は、納得したソラーテでしたが、広島にて出たくないと直訴。

コーチ陣は、チームの士気が下がるから大阪帰ってろ、と素直に帰った。

ざっくりでしたが、私がまとめるとしたらこんな感じです。

ソラーテの「モチベーション上がらない」の原因(理由)は?

もともと、2軍に降格した理由が何なのか?

守備力に問題があったとも言われていますが、こうゆうのを見ると何かあったのかと勘ぐってしまうのは事実です。

引用 https://news.livedoor.com/article/detail/16954448/

日本の野球を未経験で調整もないままいきなり一軍で、その時はしっかりホームランを打つなど結果を出したのですが、ちょっと強引だったのかなと今になって思います。

2軍は居心地良かったけど、1軍はちょっと・・・高橋泣いてたし・・・

というのは、私の空想ですが1mmくらい当たってたりして。

 

そして色々言われているのがうつ病のこと。

ソラーテ選手は過去にうつ病を患っています。克服したかもしれませんが、いつ再発するかわからない病気だと思うのでありなのかな。

これは私一個人としての見解なのですが、家族もっと踏み込んで言えば奥さんの事もあるのではないかと。

外国人ってとても家族を大事にしますよね。ソラーテ選手も例外ではありません。むしろ、何よりも大事にしてるんじゃないかと思います。

ソラーテ選手は過去に奥さんをガンで亡くしています。その時にうつ病を患ったらしいのですが、3人の娘を世話しながら奥さんを看病してとても苦労した時代がありました。

今でこそ立ち直って、ソラーテ選手の娘さん達をまるで自分の子のように共に育てる新しい奥さんがいるわけですから、奥さんの存在というのは何よりも大きいと思いますよ。

私の個人的な意見というのが、その奥さんが不自由なく日本で過ごせているのか?という点が気になるという事です。

不自由なくというのは、贅沢という事ではありません。夫のために慣れない海外で生活するというのは想像以上にとても大変な事なのです。

2軍の試合を休んだという記事も、一部では「奥さんとの用事」とあったようなので何かしたのトラブルがあったかもしれませんね。

シーズン途中で急いで契約したソラーテ選手なので、細かい契約が上手くいってないんじゃないかという意見でした。

あと1つこれが原因では?と言われているのが、阪神とマルテの来季の契約です。

引用 https://www.sanspo.com/baseball/news/20190903/tig19090305040012-n1.html

阪神とマルテが来年の契約を交わしているのなら、ソラーテ選手と阪神の来季の契約は難しくなってきます。

ソラーテはいつ帰国?

まだ発表されていませんが、手続きが出来次第すぐ帰るのでは?と言われています。

何はともあれ、この姿が貴重になったのは間違いありません。

まとめ

ソラーテ選手は、約1ヶ月で契約解除(解雇)の可能性大。

残念ですが、ご家族で幸せに暮らして欲しいです。

青山華依のかわいい画像や動画、インスタも調査!そして父親もイケメン?