テイラースウィフト婚約で話題のサムシングブルーって何なのか海外セレブの実例とアイディアのまとめ

テイラースウィフトがインスタでアップした画像とコメントでついに婚約⁉︎と話題になってますね。どんなインスタだったのか、海外セレブはサムシングブルーをしているのか、そして私もサムシングブルーしたい!という方向けに海外でのアイディアもまとめました。

テイラースウィフトが婚約を匂わせたインスタをチェック

ニュースにもなったテイラースウィフトの意味深なインスタがこちら。

 

この投稿をInstagramで見る

 

My heart’s been borrowed and yours has been blue. All’s well that ends well, to end up with you. 💙

Taylor Swiftさん(@taylorswift)がシェアした投稿 –

認証済み

My heart’s been borrowed and yours has been blue. All’s well that ends well, to end up with you. 💙

結婚式でサムシングフォーを取り入れるのが深く根付いている欧米で、「borrowed」「blue」と続けざまに表現すると「結婚」という2文字が頭に浮かぶのは当然の事だと思います。世間がざわつくのを承知の上でアップしたと割に正式な発表が出ないのが不思議です。

サムシングブルーって何なの?

サムシングブルーとは、サムシングフォー(something four)の1つです。

サムシングフォー something four

・サムシングニューsomething new (新しい物)

・サムシングオールド something old (古い物)

・サムシングボロウド something borrowed (借り物) 

・サムシングブルー something blue (青い物)

サムシングフォーはヨーロッパから伝えられた花嫁が幸せになる結婚式のおまじない、演出です。

歴史や詳しい解説はこちらで説明されています。

「サムシングブルー」の意味って?結婚式に青い物を取り入れよう

欧米では当たり前のように結婚式でサムシングフォーの演出がありますが日本ではまだまだといったところで、歴史的意味合いよりも演出的な物、思い出づくり的な要素が多く感じます。

海外セレブのウェディングで見せたサムシングブルーの実例

キャサリン妃のサムシングブルーは、12カラットの大粒サファイアの指輪でした。元々はウィリアム王子の母・ダイアナ妃の婚約指輪だったそうです。

メーガン妃のサムシングブルーは、とても長いベールに縫われた青い生地だったそうです。

その青い生地は、ヘンリー王子と初めてデートした時に着たワンピースの一部だということでした。

ビヨンセのサムシングブルーは、ネイルでした。

濃いブルーのネイルをする事で指輪がとても映えたということでした。

オリビアパレルモのサムシングブルーは、コバルトブルーのパンプスでした。

クリスティーナアップルゲイトのサムシングブルーは、ブーケでした。

クリッシーテイゲンのサムシングブルーは、ルブタンのつま先とヒールを青くしたそうです。

 ケイトモスのサムシングブルーは、結婚前パーティーに来たワンピースやヒール、バッグなど大胆に取り入れました。

ケイトアップトンのサムシングブルーは、サファイアの指輪でした。

その指輪はサムシングブルーであると同時に、サムシングボロウド、サムシングオールドとのこと。

ケイトの歳をとった祖母がケイトの結婚式に出席するのは無理だと判断しましたが、ケイトのために役に立てないかど考えて指輪を貸したそうです。

海外で人気のサムシングブルーアイデア

定番の指輪、ブレスレット、そしてガーターです。

さりげなく取り入れられるし、アクセサリーはその後も使えるので良いですね。

ガーターは海外では「ブーケトス」の男性版「ガータートス」がありますが、日本ではドン引きされそうなのでご注意を。笑

ピアスも取り入れやすいし、何かと記念日に重宝しそうな存在になってくれそう。

最近多く取り入れられているのがネイルです。

ワンポイントで済むのでお手軽です。

可愛らしい印象になるヘッドドレスやカチューシャ。外で行うウェディングに似合いますね。

ブーケは色々使えるようです。

青い花を入れたり、ブーケをまとめるリボンを青にしたり、ブーケ用のチャイムも人気のようです。

直接ドレスに小さな青いワンポイントも大胆な感じがして良いですね。大胆だけど、あまり主張していない感じがします。参列した時に花嫁さんがこんなサムシングブルーをしていたら見つけた時嬉しいかも。

ハイセンスな人に多いのが靴。確かにドレスで中々見えないかもしれないけれど、勇気入りますよね。

これは盲点でした。笑

安心して取り入れられるのでハードルは低いです。

https://www.bridalpartytees.com/design/5549682/Custmize+Your+Own+Something+Blue+Underwear

アンクレットも取り入れやすいし、可愛いですね。

靴の裏にはるラインストーンシール!個人的に一番おすすめなので大トリにしました。笑

可愛いしお値段も安いしでとりあえずやっちゃえばいいんじゃないでしょうか。←

https://www.ebay.co.uk/itm/I-DO-RHINESTONE-SHOE-APPLIQUE-STICKERS-Something-Blue-Wedding-Gift-for-Bride-UK-/120700773097

まとめ

和装も良いですが、海外のウェディングって凄く素敵ですね。女子の夢が詰まっている感じです。

サムシングブルーのアイデアもまた可愛いものばかりだし、見えないところでってのにそそられますね。

日本でももっと定着してほしい演出です。

 

わたなべ麻衣のインスタ収入はいくらなのか年収(月収)を調査!インスタグラマーって儲かる?