ぬちまーすという塩はダイエットに効果あるのかを調査!どこで購入できるかも調べました

2019年7月28日

「ぬちまーす」ってなに?どんな意味なの?

「ぬちまーす」は沖縄で作られているミネラルたっぷりの塩の事です。特徴はパウダー状であるということ。

基本はパウダー状ですが、他にも粒の大きさで分けられた「シルクタイプ」「パウダータイプ」「しっとりタイプ」「顆粒タイプ」の4タイプがあります。

引用 https://www.nutima-su.com/SHOP/19380/list.html

 沖縄の方言で、命のことを「ぬち」塩のことを「まーす」と言います。生命に必要なミネラルに着目し「命の塩」(ぬちまーす)と名付けました。ぬちまー すの原材料となる海水が取水される宮城島は、沖縄本島と海中道路で結ばれ、タカハナリ(高離)とも呼ばれる標高100m前後の高台の島です。沖は流れが 速く圧倒的な透明度を誇ります。その宮城島の太平洋側の海水のみを原料としており、輸入塩、固結防止剤などの添加物は一切使用しておりません。

引用 https://www.nutima-su.com/SHOP/19380/list.html

乾燥時間を変えて塩に残る水分を調整する事で、感触も変わるという事なのです。

「ぬちまーす」の成分は?

「ぬちまーす」は、普通の塩と比較して25%も塩分が低い上に、21種類の豊富なミネラルが含まれています。特に重要なミネラルと言われている「マグネシウム」が普通の塩のなんと200倍!

引用 https://www.nutima-su.com/SHOP/19380/list.html

※五訂日本食品標準成分表(100g中)■ぬちまーす塩事業センター(2002年6月受託02-22)調べ日本食品分析センター(2002年6月第102052935)調べ

■その他の塩事業センター調べ(市販食塩の品質(Ⅱ)より抜粋

 

どうして他の塩とここまで違うのでしょうか?

理由は製塩方法にあります。主な製塩の方法というのが以下の4つです。

・煮窯塩ーーー海水を窯で煮る

・天日塩ーーー海水を塩田で天日干し

・精製塩ーーー海水に電気を通して塩分を集める

・岩塩ーーーー岩を掘削

これらの方法が製塩における一般的の方法なのですが、これらの方法は塩分とミネラルが分離してしまうという残念な事が起こってしまうのです。

一方で「ぬちまーす」の製塩方法というのが、「常温瞬間空中結晶製塩法」というやたら長い名前の製塩方法です。

しかも長いのは名前だけではありません。仕上がりまでの手間も長くかかります。

特別な設備とスタッフの丁寧な作業が良質な塩を生み出しています。

先日、お笑いのブラックマヨネーズの小杉さんがぬちまーすの事をツイートしました。

小杉さんは断糖&高脂質食ダイエットをしているそうですが、「ぬちまーす 」はダイエットに効果はあるのでしょうか?

「ぬちまーす」ダイエットに効果があるの?

ダイエットというと、とりすぎた栄養を減らすこと、と考えられがち。ところがミネラルやビタミンの不足で代謝が下がることが太る原因になることが多いとわかってきた。不足した成分をサプリメントで補えば、冷えや疲労感までまとめて解決できる可能性も。

引用 https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK1500E_V11C13A1000000/

私たちの体は糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素をバランスよく摂る事で健康でいられます。

糖質や脂質の吸収を抑えたとしても栄養不足・ミネラル不足では代謝は悪く、とうて痩せられないということが現実なのです。

先に書いたように「ぬちまーす」には、普通の塩と比較してマグネシウムが200倍含まれています。

マグネシウムといえば特に女性には大事な栄養素ですよね。

小杉さんが痩せたのは、「ぬちまーす」でしっかりとミネラルやマグネシウムを摂取しているのもあるかもしれませんね。

マグネシウム不足だと色んな症状が現れるので自分が該当しないかこちらの記事を読んでみてください。

マグネシウム不足かもしれない6つのサイン。疲れを感じるのはこのせいかも

「ぬちまーす」観光製塩ファクトリーの場所と見学ツアー

工場があるのは沖縄県のここです。

google map はこちら

「ぬちまーす」の工場では見学も出来ますよ。製塩方法が違うとわかったら見てみたくなるので嬉しい限りです!

こちらがHP

Front Page

見学ツアーについてはこちら

工場見学

公式のネットショップはこちら

まとめ

「ぬちまーす」は塩分控えめでミネラル豊富な沖縄の塩。

4種類の粒の大きさがあるのでお好みや用途で使い分けてもGoodです。

沖縄でみれる唯一の雪景色。笑

カフェもあるので、沖縄に行ったときはぜひ訪れてみてください。

これからの沖縄旅行のお土産は「ぬちまーす」が喜ばれる事間違いなし!!

オススメの一品です。